校舎イメージ

卒業生インタビュー

フェリシアは自分がやりたいことが思いっきりできる高校です!

石黒 美祐さん

フェリシアは自分がやりたいことが思いっきりできる高校です!

石黒 美祐さん

幼稚園教諭

石黒 美祐(いしぐろ みゆう)さん
2018年度卒業。その後、鶴川女子短期大学(現フェリシアこども短期大学)へ特待生で進学。現在は、神奈川県の幼稚園で幼稚園教諭として勤務している。高校の卒業式では答辞を担当した。

入学の決め手やフェリシア高校の第一印象について教えてください。

進路を考えているとき、幼保の資格・免許が取れる短大が併設校であるフェリシア高校を見つけました。私は幼稚園教諭になる事が夢だったので、鶴川女子短期大学(現フェリシアこども短期大学)に入学するために、フェリシア高校に入学を決めました。

実際に学校見学に来た際に、ピアノの練習室など、ほかの学校にはないような施設があって、とても充実していたということも入学の決め手でした。

フェリシア高校での授業や勉強はどうでしたか?

先生方がすごく優しいので、分からないところがあった時すぐに質問しやすかったのがよかったです!

特にパソコンの授業ではMacとWindows両方使って勉強できました(フェリシアのパソコン室はMacの教室とWindowsの教室2つあります!)。私はパソコンが苦手だったのですが、Wordの使い方など将来仕事をするうえで、絶対必要なスキルを身に付けることができました。

今の職場では、ペーパーレス化が進んでいて、すべてデータでいろいろな情報を管理しているので高校で一からパソコンの基礎を教えてもらえたことがとても役に立っています。

フェリシア高校の学校生活はどうでしたか?

学校生活はすごく楽しかったです。部活と勉強の両立は大変でしたが、充実していました。部活はバレー部に所属していて週4回、最終下校時刻までしっかり練習したかったので帰りのホームルームが終わったらすぐに部活にいってました。

高校3年生の時は部長もやらせていただきました。先輩後輩の仲がすごく良く、夏休みもみんなで遊びに行ったりしました。引退するときに、後輩がありがとうございましたと声をかけてくれて、続けてきてよかったなと思いました。

卒業式では答辞を担当したとお聞きしましたがどうでしたか?

もともと私はあまり人前に出るタイプではなかったのですが、フェリシア高校に入学し、学級委員を経験したり、部活で部長を任されたり徐々に人前に出る機会が増えていきました。卒業式の答辞を任されたときもはじめは私でいいのかなと不安な気持ちになりましたが、思い切ってやってみようという思いで引き受けました。

答辞の練習の際に「本番はすべて暗記して読んでみたら?」と先生に提案されました。先生の提案通り、卒業式当日はしっかり暗記をして読ませていただきました。担任の先生をはじめ、同級生達も涙を流すくらい感動してくださったので頑張って覚えて良かったなと思いましたし、心に残る卒業式になりました。

フェリシア高校で思い出に残っていることはなんですか?

1番の思い出はオーストラリアの修学旅行です。初めての海外で不安もあったけれど、慣れない英語を使って現地の人との交流をしてみたり、美味しいものを食べたり、普段なかなかできないようなことを経験してすごく楽しかったです。

芸術鑑賞で、劇団四季の『ライオンキング』を見に行ったのも思い出に残っています。これがきっかけで、演劇に興味が湧き、友達と一緒に他の演劇も見に行ったりしました。

研修旅行では1年生の時は相模湖に、2年生の時は軽井沢に行きました。富士急ハイランドに行ったり、ホテルでみんなで部屋に集まって盛り上がったり、たくさん思い出があります。

フェリシア高校を受験する方に向けて、メッセージや伝えたいことがあればお聞かせください!

私は高校生になってから勉強を頑張ることができました。というのもフェリシア高校は、先生方がすごく優しいので授業で分からないことや学校生活で困ったことがあってもすぐに相談ができるからです。

高校生活でやりたいことはたくさんあると思いますが、フェリシア高校は、文化祭・体育祭・修学旅行等様々な行事があるので、思い出をたくさん作ることができます。勉強だけでなく、部活を頑張ったり、友達と過ごしたり、自分がやりたいことが思いっきりできる高校だと思います!色々なことを楽しんで充実した学生生活を送れるよう応援しています!