校舎イメージ

卒業生インタビュー

学校見学会での経験が今の仕事でも生かされています。

安藤 愛実さん

学校見学会での経験が今の仕事でも生かされています。

安藤 愛実さん

保育士

安藤 愛実(あんどう まなみ)さん
2017年度卒業。その後、鶴川女子短期大学(現フェリシアこども短期大学)へ進学。現在は、地元神奈川県の保育園で保育士として勤務している。高校の卒業式では答辞を担当。

入学の決め手やフェリシア高校の第一印象について教えてください。

私は中学生の時から保育士を目指したいと思っていました。進路を考えていた時に中学校の担任の先生から「保育士になりたいなら、フェリシア高校に入学して、そして卒業後は専門的に保育の勉強ができる鶴川女子短期大学(現フェリシアこども短期大学)へ進学するのはどう?」と言われたのがきっかけでした。

学校見学会に参加したり、体育祭の見学もしたのですが、その時に先輩たちがとても優しかったのが印象に残っています。また、校舎が綺麗で施設も充実していたので、自分のペースで学ぶことが出来るのではないかと思い入学を決めました。

フェリシア高校での授業や勉強はどうでしたか?

先生が作ってくださったプリントが分かりやすかったです。また生徒一人一人に寄り添ってくれていたのが印象的でした。例えば、成績が伸び悩んでいるときには「こういう勉強をすれば成績が上がるんじゃない?」とアドバイスをしていただき、テストの点数を上げることができました。

授業中は、先生が時にはプライベートな話をしてくださったり、途中みんなでちょっとストレッチしたり、穏やかな気持ちで授業を受けることができました。

フェリシア高校での学校生活はどうでしたか?

一番打ち込んだのはバスケ部です。私が入った頃は、人数が少なく試合に出ずっぱりになってしまったり、チームメイトとコミュニケーションに苦労したり大変なことが多かったんです。高校2年生の時は副キャプテン、高校3年生の時には部長を務めていたので悩むことも沢山あったのですが、それを乗り越えて、夏の大会ではみんなで1つになって声を掛け合い、順位を上げることができました。

学校見学会のスタッフをやられていたとお聞きしましたが、実際やってみてどうでしたか?

1年生の時に担任の先生に声をかけてもらったのがきっかけで参加しました。学校見学に来てくれた方に校舎を案内したり、学校の良さを伝えたりするのですが、私は当時すごく人見知りだったので緊張して初めはうまく話すことができなかったんです。でも、何度かやっていくうちに少しずつ人前で緊張せずに話せるようになってきました。私が案内を担当した人が何人も実際に入学してくれて、中には私のことを覚えていて学校で声をかけてくれる人もいました。そのことがとても嬉しかったです。

保育士も保護者会や説明会で話をしたり、人前に出る機会が多く、コミュニケーション能力が求められる仕事なので、この時の経験が今にも生きているなと思っています。

フェリシア高校で一番思い出に残っていることはなんですか?

体育祭と文化祭が一番思い出に残っています。1~3年生まで全学年が参加するだけでなく、先生も参加するんです。いろんな先生がコスプレをしてくれたりしたので、生徒の間で話題になりました(笑)。こういうイベントが生徒だけでなくて、学校全体で盛り上がるのもフェリシアの特長の一つと思います。

フェリシア高校を受験する方に向けて、メッセージや伝えたいことがあればお聞かせください!

面接ではフェリシア高校で何を学び、自分がどんな人生を送りたいかを伝えることが大事です!もちろん制服が可愛い、校舎が綺麗など様々な答えがあると思いますが、自分がこれからどうしていきたいかを伝えてほしいと思います。

また、ぜひオープンスクールに参加していただくことをおすすめします。実際に来校して学校の良さを体験してもらえると嬉しいです。皆様のことを応援してます!頑張ってください!